スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

管理人 小椋万由子 (繭奈 まゆぅ 繭 まゆ)

なお、新しいブログの移転先はこちらになります。

遊佐奈子のお気楽な医療日記
タイトルは変わるかもです。

いろいろと考えるところあり、また新しいブログに移転させていただきました。多分、こんなに面倒なことはこれで最後だと思います。並々ならぬ決意??で更新をしていきたいと思います。とりあえず。。。正月は更新お休みです(オイオイw)。

コメントレスをこの記事の続きを読むに付けました。
その他、いままでコメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。自分で他のブログにトラバやコメントを滅多に書かない私ですので、他人のブログにコメントを付けることの大変さ(特に私のような意味不明な記事にw)は承知です。コメントには本当に励まされます。これからもご愛読並びに、気が向けばコメントなどいただけると続けよう~~~とハッピーな気分になりますので、なにとぞよろしくです^^。
nni様
そうですね~。多分、そこまでの規制はないのでしょうw。
美容師は徒弟?制度のように医者の研修医よりも劣悪な環境で修行、、、というのも今はもう流行ではなくなってきたようですが、なかなかに難しい世界のようですね。

まぁ、、、医師の守秘義務、、、なんてまともに解釈したら、ブログなんて書けない訳でw。
法の解釈っていうのは難しいですね~。

ひさ様
医療改革に反対すれば自分の利権を守るための行動をしているようにしか取られない、、、というのですが、その通りじゃないですか!と思うのですがw。本当に必要な医療だけをして医学的に必要ではない医療をしなくなれば、、、特定の層の患者が非常に困るのですが、、、まさに弱者切捨て医療と錯覚、、、。弱者であろうが、無駄な医療はしない。これだけで相当な医療費削減になるのですが、、、病院や介護、福祉系も大幅な収入減少、弱者?も、、、。

真面目に国民皆保険制度を支えている人がどれほど無駄な医療にお金を使われているか知れば、即崩壊な制度なのだから、、、医師会がいくら患者の味方気取りをしても空虚な発言にしか聞こえません。

タム様
フィギアは出来レース、、、という声がw。
特に安藤選手(個人的には応援してますがw)なんて、オリンピックの衣装の公開時のモデルですし(私、まだオリンピック出場決まってないんですけど、、、との困惑の発言ありw)、トヨタの人ですしw。さらにはオリンピックのポスターが既に出来上がってるしでw。中野選手が意外にもすばらしすぎたので困ったのでしょうねぇ。ただ、彼女も調子が悪くなければ世界レベルの選手ですしね。

ただ、、、ヤワラちゃん、伊藤みどりさんレベルにでもならない限り、音楽家やフィギアの選手は、いくら演奏演技がすばらしくても見た目第一ですから。。。悲しいけれど、やはり、、、ですね。

カネ、、、の問題は、、、今年のマオちゃんとミキティの推定年収を知れば一目瞭然ですねぇw。

新しいブログは少し変える、、、といって今まで変わった試しがないwのですが。多分同じようなことを書いていると思いますが、年が明けたらまたよろしくです^^。

ウヒャー様
まぁ、ぶっ飛んだ意見である事は確かです。
ただ、少子化を小児科医や産科医の減少に結びつけるぶったまげた意見は多いですよ。
そんなことありえないのに。
ならば、その分野の医者の成り手が少ない理由の隠れ第1位は訴訟が多いことということをもっと言わなければいけないですよね。何かあったらあなたは責任取ってくれるんですね!とすごむ親は非常に多い。それが現実。そんなこと毎日寝ずに頑張っているのに言われたらあなたなら医者辞めようかなと思うでしょ。それでも頑張っているんです。記事の本意はこういうことなので、、、。

SNOOPY様
バースデイメッセージありがとうございました。
今年は、、、たった一通だけでw。昔は結構頂いたのですが、、、ブログの衰退を感じますw。
まぁ、今年は自分であえて誕生日のことには触れなかったからでもありますがw。

年賀状は大変でしたが間に合いましたw。それよりもクリスマスのプレゼント購入に手を焼いてw。
ブログ更新どころではありませんでしたw。

移植医療についてはどこまで触れていいのか、結論が出ていません。
骨髄移植財団などでも、本当のことをすべて言うとドナー登録をしてくれる人は多分いなくなるとかw。(もちろん、ドナーに選ばれた際にはあらためて非常に詳しく説明します、その上で同意を得ますが)運がよく、、、何事もなく移植後をコントロールできる患者さんももちろんいますので、これからがんばろうという方に絶望感を与えるのは医者の本望ではありませんし。ですので、あえて書かないでいます。おそらくこの手の報道は真実を伝えない方が多分いいのだと思います。医学の限界なんてまだまだいくらでもありますし。

少子高齢化については、一杯ネタはあるのですがw。
相当にどろどろした話になりますw。いつか書ければいいなと思っています。
そもそもちっぽけな日本の土地に人口が多すぎるという楽観的味方も確かにありますねw~w。
少子化=年金の破綻、高齢者を支える人口の減少という議論では一向に話は進みませんが、、、子供(未成年)は政治家の票にはならないですからやる気が起ころうはずがないわけでw。

プラスさん様
ありがとうございます^^。
やや趣が変わるかもしれませんが、がんばりま~す。あくまで自分のためにw。

pyon様
そんなにお褒めいただいて。。。好きなこと好きなように言っているだけでw。
ただ、医師会って本当に現場の医師を守ってくれないですよね。。。医師会に認められた開業医仲間連中だけの利権を守る団体だと私は強く思うのですがw。

どうしても医師会の言っていることは患者さんを守るとか奇麗事を言いながら、結局は自分達の、、、と感じざるおえないので。もちろん、各論を論じることの難しさと、医師会は総論のみを論じ各論は現場で改善改革をなんでしょうが、あまりにも無責任すぎるようで。

結局は医業はサービス業。わかっていますが、患者様と持ち上げておいて実は一部の医師、病院だけが悪どく儲け、医師としての理想を掲げ戦う人は使い捨て、、、じゃぁ。現場医師に患者を患者様と崇め、一方でもっと儲けをと迫る、こんなのじゃ、やってられませんよね。

医師会の役目はこんなことじゃない。
まぁ、、、医師会に入れば、、、医師会側の意見を崇め奉る人間に成り下がるのでしょうけどねw。
若くして医師会に入った(親の医院を継承し開業)同僚の、医師会先輩方とのお付き合い(暗黙のあれこれ)を聞いていると、絶対に変わらないよこいつら、、、と思いますよ。。。トホホw。

そろそろ中年様
いつもコメントありがとうございます。
(そろそろ中年ということはまだ若いのだなぁ、、、とふと思うw。50歳くらいの方へレスしているつもりでした。。。スンマセン)
こんなのでよければ、続けますよ~w。
ただ、結構時々疲れる時があるのでw。うなぎですかぁ~。いいですねぇ~。
お気持ちだけでありがたくお腹一杯ですw。これからも時々コメントなんぞ付けていただければそれだけでもう感謝の気持ち一杯です。

その他
今までたくさんのコメント、トラバをありがとうございました。
本当に感謝しています。

この記事のトラックバックURL

http://mayuna.blog20.fc2.com/tb.php/747-aae342c8

コメント

あけましておめでとうございます。
お忙しいのにコメントレス有難うございました。
又移転先にも伺いますね♪
長く続けて戴きたいので、どうか、ご無理なさらずに
ゆっくりペースでお願いします(楽しみにしてますので)
これからも宜しくお願い致します。
コメントレスはこの記事でしています。
今までたくさんコメントを頂き本当にありがとうございました。
見ての通り、このブログは投資日記となります。
今までの読者様は移転先ブログでもこれまでどおりのお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
あ、こちらのブログではハンドルネームは繭奈でしたw。
まゆとは、色気のある名前だねー。
ええ、どうもw。
萌え~狙ってます(嘘です^^)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

