スポンサーサイト


出張美容師は違法?

美容師は,美容所で美容を行わなくてはならない。

という事が、美容師法で決まっているのだそうですね。(例外規定あり、詳しくは自分でググれw)先日、何かでそういうことを読んでちょっと焦ったw。部屋の排気やら環境やらかなり細かく法律で決まっているのですね。
以前、髪やエステの話を書いたことがあったと思いますが。

何を隠そう(いえ、別に隠すわけではないのですがw)、私は昔、カリスマ美容師(を目指す中堅、腕は確からしい?)の友人の練習台として、いや、正確に言えば、彼女のお弟子さんの練習台になりタダで長い間髪を切ってもらっていた。

彼女が大阪から東京に行ってしまってかなり経つのだけれど、練習させてくれたお礼にと、遊びに来たときに変になったところをチョチョっと我が家で上手にカットしてくれていたことを思い出して。

髪型を含め流行やファション全般にあまりにも無頓着な私には、髪型が少しおかしい事くらい別にどうって事はなかったのだけれど、美容師の友人には許されない事だったらしく、いつも上手に手直ししてくれた。

私のカットのこだわりといえば、、、
とにかく手入れが簡単で何もしなくても切った時とさほど変わらない髪形にして、そして、髪を切っている間、気を使って?話しかけないでって言うことくらいだったのでw。

いつも、任せるわ!の一言で寝ている間にお店で上手にカットしてくれた友達は、、、今、どうしてるのかなぁと思った次第。東京で成功したのかなぁ?。

しかし、、、。
家に来て切ってくれてたよなぁ。。。違法だったんだ。。。
ドキドキ。。。内緒にしとくから安心してね~w。

この記事のトラックバックURL

http://mayuna.blog20.fc2.com/tb.php/737-d2de40d9

為替相場見通し
◇為替相場見通しここのとこ為替相場は急激なドルの下落が続いていますが、この円高・ドル安の為替相場の動向は、クリスマス休暇や年末を控え、これまで積み上がったドル買いポジ

コメント

こんばんはー。
つまらないつっこみですが、
仕事で切ったのでなければなんら違法性がないように思うのですが....。対価も得ていないと思いますし。

まぁ
---
美容師の免許を持たないものは美容を業として行うことはできない。 (中略) 業とは反復継続の意思をもって行うことで,有料・無料は問わない。
---
をどう解釈するかという話はあるのですがw

しっかしぐぐって思ったのですが、美容師法と理容師法ってほとんど一緒ですねw (まぁそりゃそうか) では。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

