

病気病状の検索

時々、疾患名を書いてメール等を頂くことがあるのですが。
匿名で書いておりますので、専門、専門外を問わず医学的内容に関して基本的にはお答えできません。
ですので、とりあえず、前のブログでもリンク集にしていましたが、こんなのが参考 資料としてありますよと御紹介します。

がん・ガン・癌スーパーリンク 

あなたの健康百科 

メルクマニュアル医療百科 

おくすり110番・・病院の薬がよくわかる 

他にもいろいろあると思いますが、個人的に好きなのを列挙しました。
同じ病気、同じ薬でも症状や進行、薬の効き具合や効用など、人にとってさまざまですので、こういうものも参考にしながら主治医と納得のいくまで相談されることをお勧めしますね。

この記事のトラックバックURL

http://mayuna.blog20.fc2.com/tb.php/710-cd0f9d57

医学書の一つであるメルクマニュアルで無料で医療の知識を検索
医学書の一つであるメルクマニュアルで無料で医療の知識を検索 ▼検索方法 ・表紙画面にある空白部分に、調べたい語句を入力し、検索ボタンを押します。 ・探したい語句のはじめの五十音を押すと、該当する索引の一覧が表示されます。 ▼下記のような分類をしてくれていま

コメント

メルクマニュアルは、私のように専門でない人間にもよく分かるように出来ていて良いですね。
医者でもちょっと見るにはとてもいいですw。

医者でも知らない医学知識は沢山ありますから。。。
これは読んでよく判るので(素人でもプロでもw)非常にいいものだなぁと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

