スポンサーサイト


消費税は全然平等じゃない!

消費税上げ議論が最近盛んなようですが私が知らなかったこと。
それは、消費税って全然平等な税金じゃない!ってこと。
消費税は物を買えば平等にかかる税金だから、貧しい人がちょっとだけ買えば少し払うだけ、金持ちが高額のものを買えば沢山払う。確かにそうなのです。私もそう思っていました。
では、簡単な例を示しますね。
農家の方、、、自分で食べる分の食材は自給します。一切消費税はかかりません。
物々交換、、、魚3匹を米3合と交換。一切消費税はかかりません。
人手を貸した対価に物で報酬を貰う。(田植えのお礼に米)一切消費税はかかりません。

そう、都会で暮らす、お金と物とのやり取りで、すべてのものを購入しなくてはいけない人には重くのしかかりますが、消費をしなくてもいい人というのが結構沢山いるのですね。

だから、、、食品には最低消費税をかけない又は軽減。
年金のみの収入などに頼る生活弱者を守るためではなく、そちらから議論すれば、何か違った方向に怒りがこみ上げる気がw。

金と物との取引といえば、日本の和牛取引にかかる所得税。
100万円以下の取引にはなんと所得税がかからないのだとか。
要するに100万円以下の取引を100回繰り返せば、1億円の所得が生じますが(理屈合ってますか??間違っているかもw)それに所得税は一切かからないのだとか。そうして業界全体で合法的に払わなくていい所得税が年間数十億円。庶民は年収400万円でもがっぽりと持っていかれますのに。

消費税や所得税、いろいろな税金がありますが、一見平等でもいくらでも抜け道がありますよね。
そういうのを知らされてしまうと、、、真面目に税金納めようと言う気が失せますよね。
こうも簡単に税金払わなくていい人や業界があるなんて。。。

消費税って最高に平等じゃん!と勘違いしていた自分がとっても情けないです。自分的にかなり衝撃的事実でした。スイマセン、、、こんな経済知識でw。わかってましたこのくらいの事?w。

この記事のトラックバックURL

http://mayuna.blog20.fc2.com/tb.php/699-a570d113

コメント

自給だけど・・・
>農家の方、、、自分で食べる分の食材は自給します。一切消費税はかかりません。

農作物を作る過程を考えてないと思うのですが・・・。農薬、農機具等々。特に農機具は1年で使う時期が限られているのに車が買える金額がかかりますよ。
魚の税金の抜け道については、そのとおりだと思いますが、燃料代もいるし、時に命がけで漁に出てる人たちがいるという事を忘れないでください。
確かテレビの報道でこのことを知ってこの記事を書きました。消費税って漠然と貧富の差なく平等な税だと思っていたので。

もちろん、税をごまかそうなどと物々交換をしている訳では決してないのはわかりますが、1次産業の方が少ない収入(年収)の割に、、、うまく書けないですが。

あくまで消費税の抜け道(そんなことをいったら企業にかかる税金の抜け道なんてひどいですよね)の話として取り上げました。

誰も1人では生きてはいけません。もちろん誰かのおかげで生かしてもらっていること、だから自分も誰かのためになるように生きたいと思うこと、そういう事は常に考えたいと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

