

インフルエンザ予防接種って受けた方がいい?

毎度この時期になると聞かれることですがw。
うちの所では医者は無理やりに?全員接種義務?wなので打ちます。
まぁ、、、うってもかかります!。

そう、ここが重要!。
すればかからないわけではなくって、かかっても重症化しにくいまたは早く治りやすいのですね。
予防接種を受ければインフルエンザにかからないと皆さん思っていますのでw。
あと、流行のウイルスの型はあくまで予想なので、予想が外れるとワクチンは全く効果ありませんのでw。

で、受けた方がいいですか?という質問ですが、答えは受けた方がいい?と聞かれる人には受けた方がいいですよとしか答えられないという答えです(日本語変?w)要するに、受けようと思っている人は、かかることを心配しているわけで、かかるかもしれないと思っている(かかる自信??がある)ならばやっておいて損はないということ。
逆に言えば、インフルエンザにかかっても病院になんて行く気はない人や、かからないと思っている人にはお金の無駄ですw。

そもそも、予防接種というものは自分のため、、、というよりは他人のためなのかもしれませんけどね。
日本は麻疹の輸出国ですから。(予防接種を受けていないで発症した旅行者が海外で混乱を引き起こす例が多数)
まぁ、、、インフルエンザはうってもかかりますし、場合によっては効果が全く感じられない時もあります。
それでもよければ、、、是非受けてねとw。

子供に受けさすかどうかは、結構悩む所ですが。。。
我が家では受けさせています。
子供ちゃんはかかってもすぐに病院でタミフルもらうと翌日にはけろりと治っていたりしますから、意味ないじゃん、、、と感じる時もありますけどねw。

それから、、、予防接種の値段に結構差がありますが、、、中身は同じですからw。
安心して受けてくださいね。
(ちなみにちょっとずつアンプルの底に余る注射液を4,5個集めると一人分くらいできるよなぁ、、、と。危険ですから真似はしないようにw)

最後に、予防接種のワクチンもタミフルも望めばすべての人に行き渡る国に住んでいることを、ちょっとだけ感謝しましょうね。医療費高い!とか文句言う前にw。

あと、、、SARSだとか、新型インフルエンザの大流行だとか、、、諸説いろいろありますが、、、専門家ではないのでここでは取り上げません。

さて、風邪が流行ると内科は忙しくなります。
外来で風邪以外の難しい病状を時間的をかけて診るのは苦しくなります。
医者も忙しくて無愛想になりがちですが、そこは、、、ご勘弁をw。

この記事のトラックバックURL

http://mayuna.blog20.fc2.com/tb.php/691-4f4dfc93

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

