スポンサーサイト


神戸の町は老人だらけ?

ミナトコウベは老後の人生を送るには魅力的な町だそうで、老人ホームがどんどんと建設されているらしく、ましてや都心の一等地にそれが建設されているそうな。で、神戸市が待ったをかけて、、、とかだそうですが。

老人が多くなると、介護保険は国全体で一律な制度ではないので、収入がない上に介護保険をビシバシ使う高齢者向け介護施設が出来ると、、、市の財政は苦しくなり、将来的には市の若者や今まで市に税金を払ってきてやっと老人になって福祉を受ける側になる人への負担が増す、、、らしい。

高齢者で、都会の住みやすさに快適とする人はこれからも多くなるだろうから、都心のいい場所の地価は下がらず、財産もあり年金などで将来も安泰磐石な老人人口は増えるだろう。

となると、若者は町から追い出され、、、。

福祉や高齢者向けサービスの充実した自治体に転入する高齢者はこれからも増えるだろうけれど、そういう町は今後どうなるんだろうね。それとも50年後くらいに、また副新都心のような場所が生まれ活気が出るんだろうかしら。

無年金なニートがそのまま生活保護受給なんて笑えない話も、やっとマスコミが取り上げ始めているけれど。
国や公的なところから支援を受ける人はどんどんと増えるのは確実。
医療技術が進み寿命が延びることは確実だし、まだこの国はそこそこ居心地がいいから。
いろいろな人の話を聞いていると、日本国が破綻するという一見現実的な話は、そうではないということがなんとなくわかった。でも、やっぱりどう考えても、この国の目線の先にはあまり何も見えてこないんだけど。

そいでもって、やはり頼るところは政治のリーダーシップなんだよねぇと思い知る日々。
某野党の新党首を見ていると、意外と前の党首の生真面目さが素敵に思えてしまうんだなぁ、これが。
自民が政治に失敗したら(小泉さんは1年で後は丸投げで本当に辞めるに一票w)、岡田さん、、、意外と10年後くらいに首相やってるかもね。誠実さっていうのが見える政治家って、、、いないし。

あれま。話がずれてるしw。

ってことで、アナタも老後はコウベどうですか?。
もっとも私達が老人になる頃は、、、コウベは住みにくい、行政サービスも悪い町になっているかもですけどね。
え、私?。私は、、、コウベよりオオサカが好きな人だからw。
死ぬまで大阪市民かなぁ。。。
って、大阪かぁ、、、。
あの、最悪行政都市の、大阪市民だもんなぁ。。。
でも、堺も新しい市長すでに終わってるし、芦屋や尼崎や西宮も苦しいらしいし、豊中とか吹田とかどうなんだろうw。
やっぱ、、、老後は、、、都心がいいなぁ。大阪ど真ん中w。

ああ、そのためには財がいるなぁw。。。
私達が65歳になる頃には、きっと年金支給開始年齢70歳とかになってるんだろうなぁ。
まぁ、、、医者だし、、、定年ないし、、、。
でも、医療費削減とかで、医者も就職難なんだろうなぁ、その頃になるとなぁ。
医師募集!、ただし50歳までとかw。

まぁ、、、とりあえず今が幸せならそれでいいかw。

というのが、今のところ結論。

政治が無能なんだよなぁ、そもそも。いや、無能じゃなくて自分たちだけのために政治やってるからなぁ。
だから、、、早くそっち側の人間にならなくっちゃ。。。ん?なんか間違ってる???。

まぁ、、、どうでもいいか。。。私が言ってもどうにもならないしね。

という国民ばかりだから変わらないんだろうなぁ。。。でも、私が選挙で票を入れたところで結局は組織票だしなぁ。

はぁ。。。まぁ、、、とりあえず、、、こんなのを眠い目をこすりながら書いていては、時間の無駄かなぁ。

無気力な文末まとめ、、、。。。せめて、、、いい夢みようw。おやすみなさいw。

この記事のトラックバックURL

http://mayuna.blog20.fc2.com/tb.php/661-f678f62d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

