

インフォームドコンセント

説明と同意のことですが、、、そうなら、別に外国語ではなくって、日本語でいいのに、、、といつも思うw。

で、医者に、アナタのICは患者に充分理解され、同意を得られていると思いますか?という質問には大半の医者がハイと明快に答えるそうですが、、、

医者に、医者の説明は患者に充分伝わっていると思いますか?という一般論にすると、、、いいえが多いんだそうな。

難しい話を簡単に相手が理解できるように説明するというのは、子供に聞かれた質問に答えるのと同じようなものだなぁといつも思う。だって、子供は単語も知らない、知識もない、経験も少ない、、、。

患者だって、どんなに医学を勉強しても、医者の説明を聞いてすぐに理解できる人は少ないと思う。何度も同じ疑問を繰り返したり、オバカな質問をしてしまうかもしれない。

まぁ、、、医者よりも病気に詳しい患者さんは多いのだけれどw。これも過去ブログ既出だから、、、探してw。

とか、、、。

あと、選挙結果ネタはまた後日。
明日は、一流国立大学病院にはかなわないなぁというお話でも書きますか。

この記事のトラックバックURL

http://mayuna.blog20.fc2.com/tb.php/645-9df9acb0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

