

先日のクイズの答え

神父と牧師の違い

神父(司祭)は、カトリックの、牧師はプロテスタントのキリスト教聖職者のことだそうです。
カトリックは結婚も許されないようですね。

そういえば、医学部の学生時代、坊主兼医学生がいまして(実際、夏休みに修行(資格を取る?)に行ったそうで)東本願寺と西とは違って、、、ウンヌン、、、と。(彼の実家がお寺で、将来は跡を継ぐそうです。)

我が宗派は酒池肉林OKだ!と言っていたのが、、、オイオイw。
よく説法を始めるものの、理屈こねの友人に論破されていました、大丈夫かよと、、、w。

宗教は、聖戦だとか避妊や中絶などの難しい問題にもなりかねないことですし、突き詰めれば難しいですねぇ。

個人的には、クリスチャンネームを持っている友人にちょっといいなぁと思った想いがw。
(私学のキリスト教系学校ではもらえる?そうですね、洗礼を受けるかどうかまでの拘束はもちろんないそうですがw)

うつぶせとはらばいの違い
「うつぶせ」は「俯(うつむ)く」と「伏(ふ)せる」を組み合わせた言葉です。従って「うつむいて、ふせる」状態をいいます。一方、「はらばい」は「腹」で「這う」状態。よって、腹をついて「這う」動作をするか、動作をしようとしている体勢のことをいいます、、、だそうですが、、、

でも、実際の使い分けは、、、意識があるのかどうか(寝ているのか起きているのか)の違いなんだそうですね。
だから、、、診察時には、「うつぶせになってくださいね~」
ではなくて、「腹ばいになってくださいね~」が正解です^^;。
診察室のベットで腹ばい、、、なんだかイメージが違うんですけどねぇw。

うつぶせを患者に指示して、眠っている間に何するんでしょうねぇ、、、ニヤリw。

ここではきもの(は、着物<>履物)を脱いでください、、、みたいな感じですねw。

この記事のトラックバックURL

http://mayuna.blog20.fc2.com/tb.php/643-c1912bfe

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

