

政治家の力

ブログを書いたりして思ったことのひとつに、日本もやはり政治家の力が強い国なんだなぁと言う事を思い知らされる。

日本の政治は3流、経済は1流とか言われた事もあるけれど、結局よく見ると、政治は経済や報道や日本人の観念などを明らかに操作し上手に操っている。

言論の自由だなど、いろいろなことがこの国では自由なように思われているけれど。何も変えられない、本当に将来のことを考えているんだろうかと思われているけれど。

政治家がこんなにしたたかな生き物で、最高に重要な役割を持つ人たちなんだなということが最近になってやっとよくわかってきた。

やはり強いものについていくしか、ないのかもしれない。
少なくともこの国に、政治家と仲良くしなくて成功する手立てはないように思う。やっとそれに気付いた私。

まぁ、、、政治家と仲良くするような必要性もないわけなのですがw。
野望も余りある資産も能力もないわけで。

だから。

うまく、乗り切ろうと思う。
政治家が何を得と考え、何を損と考えているのかを。
政治家中心のこの国で、政治家の得にならないように振舞ってもバカをみるだけ。すべての力が政治家に集まっているのだから。だから、仕方ない。牙を抜かれた猛獣よろしく、飼われてみよう。

私達が本当の政治家を選べる時代が来るまで、私達のやるべきことはただひとつ。政治家の恩恵を受けずに生きながらえる事。そして、政治家の恩恵を受けられるまで自分が出世すれば密になればよいし、そうでなければ時代が変わるのを待つしかない。

おそらく、、、時代は変わらないと思うけれど。

とりあえず、無力感たっぷりだけれど、選挙に行きましょうね。
変わるかもしれないから、、、。

この記事のトラックバックURL

http://mayuna.blog20.fc2.com/tb.php/620-8f16475d

コメント

お久しぶり
久しぶりに見たら、移転してたw

まぁ、相変わらずいろいろ考えさせる内容の多い日記ですね。

時々お邪魔して、読ませてもらってますので、がんばってね!
あら、ご機嫌いかがですかw。

またどこかであえる日を??楽しみにしていますw。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

