スポンサーサイト


いい病院ランキング?

最近いい病院ランキングやら、診てもらうならこの病院やら、いろいろ本が出てますよね。そこで、、、いい病院とされた病院はホントにいい病院なのか??!。という疑問がw。

例えば、、、医者のいうことはすべて正しいとは言いませんが、ある病院は私たちの中では看護婦さんのレベルも低いし、急性期医療の質も悪いよねぇって有名?なんですけれど見た目が立派なのか?いい病院として紹介されてましたし、うちの医局出身の先生が院長をしている病院はランク3位以内でしたが、その院長先生はいつも医局の会に来られては
お金儲けの話と、患者の悪口を言っていらっしゃいますw。患者さんの推薦文を読むと、院長の人間性がすばらしい!だって!w。ちょっと信じられませんでしたねw。

さて、、、
以前も書きましたが、医療はなんだかんだいっても儲からなくてはいけません。理想を追い求めても病院が倒産してはダメです。さらに、高いレベルを目指していれば、儲かるはずです(多分)もちろん、そこに愛やら精神論が入ってくれば儲けは落ちます。

さて、
先の院長先生も実はとってもいい人です。
もっとも、彼の酒の話に出てくる患者もその院長でないと診れないだろうというつわものですしw。

さてさて、
私個人的には、医者は白衣を着ているだけ聖人君子であり、私服プライベートなときは普通でいいと思っています。どんな趣味があろうが何をしようが、勝手だと思うのですが、社会はなかなかそれを認めてくれませんねw。

いい病院ランキングを決めるのはごく一部のアンケートに答えた患者であって、たまたま上位に入っただけかなあと思います。トラブルがあった患者が一人最悪の評価をすればそれだけでその病院は上位には入れません。もちろん上位に入った病院が他よりも優れているとは思いますが。ただ、ランキングに入ったばっかりに患者が増えてしまい、外来の待ち時間が長くなっているという話は、、、なんだか困ったものだなあとも。

話がまとまりませんでしたが、是非、自分にとってお気に入りの信頼できる、かかりつけの医者を持っていただくよう切に願います。そしてそういう医者に恵まれることをお祈りいたします。

この記事のトラックバックURL

http://mayuna.blog20.fc2.com/tb.php/287-4f3160c9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

