スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高額未納税者番付を発表してはいかが?

高額納税者番付を住所と金額つけて発表してはいかがかなと。

サラリーマンでも100億稼げる、それも給与所得でと、おおいに希望を持てる内容の高額所得番付。
まぁ、納税を延滞料を払ってまで遅らせたり、事務所などをとおして節税の限りを尽くしたりで、これに入ってこない方も非常に多いのでしょうがw。
住所まで公開しているのは、なんだかなぁと思いますけどね。

さて、高額納税は国民の義務を果たされて、非常にありがたいと感謝するものですが、是非ともやって欲しいのが、高額未納税者の発表。昔は納税しない人の家の前まで行って、毎日太鼓をドンドン鳴らし、近所迷惑になるから仕方なく払うなどという原始的だけど効果的な方法で徴収していたこともあったそうですが。

税金だけでなく、例えば、駐車違反の罰金とか公共料金の滞納とか奨学金の滞納、はたまた国民年金、相続税、固定資産税、住民税にその他(わからんw)など。

国民の義務である税金だけではなく、堂々と踏み倒している人は多いですよね。
おまけに請求期日が過ぎて徴税できなくなるなんて事もしばしばで。
政治家が堂々と踏み倒しているような事もありますよね。

もちろん、この日までに納税しないと公開されるという期日をきっちりと決め(それが確定申告なのですがw)、それまでにどうしても払えない理由や遅延になる理由など、いつまでには収めるという誓約書などがあれば公表はしないなど、決まりは作って。払えない場合は公的書類によりどうやって今後支払う予定なのか計画を立案させる。

支払わなくてはいけない税金を、払わなくても許され、さらには時効なんてふざけたものが成立するなんて。
真面目に払っているものがバカを見ます。

高額未納税者には社会的地位も高かったり、収入が充分にあったりする人も多いことと思います。
自ら払えない理由を役所に出向いて申告する気もないような、わかっていてやっているようなやからには名前を公表されてもなんら文句はいえないと思うのですが。だって、税金を納めないということは立派な犯罪ですもんね。

あとは、福利厚生費や接待費などのランキングも発表したりしたら面白いかもですね。

サラリーマン(医者も給料所得者ですからw)はきっちりしっかり納税を把握されるのに、そうでない人は抜け道がいくらでもある不平等な制度はなんとかしたいものです。まぁ、サラリーマンでもいろいろ節税のしようはあるみたいですけどねw。
国民総背番号制度とか、自営業者の収入の把握とか、年金制度改革の基本になるような、実際の本当の収入と納税額との関係、、、と、まぁ、そのあたりで。

この記事のトラックバックURL

http://mayuna.blog20.fc2.com/tb.php/1-c61ddb8c

宇多田ヒカル vs 清原運用部長
2004??????16?2004??ι???????1??Τ?????ΡĹ??100????36??Ĺ? ?????Ĥ???46Ф??Ĺ??????????Ĺ????????????о???ä????ζ?餻С?????Τ75?μ1??Τ?¿ĥ?¤??¤ä??????¤???????????ŷ?DSCM??Ρ???????????椦??餻??????椦US??塼?10?130?????? ?? Utada ?? Ex

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。