スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臓器移植

先日、多臓器移植成功したそうですね。おめでとうございます。
(本音は書きません、おめでとうと思うべきですから)
(詳しいことは某掲示板に載っていました(真偽はわかりませんが)がここで取り上げるつもりはもちろんありません)

さて、日本の人の意識はこんなものというお話をひとつ。

...続きを読む

スポンサーサイト

国民皆保険制度を守りましょうに私は署名しません

日本医師会が今、署名活動をしています。
国民皆保険制度を守りましょう(ポスターPDF版)

...続きを読む

ES細胞は大嘘だったなんて。

韓国メディアは15日、世界で初めてヒトのクローン胚(はい)から胚性幹(ES)細胞作りに成功したとする論文を米科学誌サイエンスに発表したソウル大の黄禹錫(ファン・ウソク)教授が、研究成果のES細胞は存在しないと認め、論文撤回をサイエンス側に要請したと一斉に報道した。
(読売新聞) - 12月16日9時40分=yahoo!ニュースより抜粋

...続きを読む

医療訴訟の損害賠償金は税金?。

最近、裁判ネタを書いているので?、ついでに苦言をひとつ。
国立、公立の病院が起こされた訴訟について、安易に金銭的和解をするケースが最近多すぎるのではないかと。

(少し前に書いたらしい?記事がPCに残っていたので今日に投稿しますね)

...続きを読む

男性型脱毛症(AGA)にプロペシア、遂に本日発売!

プロペシア
遂に話題の新薬、ハゲに効く薬が本日、日本発売です。

以下、ものすごく適当に薬の説明を一部抜粋します。
使用開始にあたっては、当ブログの記事を参考とせず、
ご自身で情報を確認することを強くお勧めします。
プロペシアのHP

...続きを読む

健康食品本の広告審査

やっとかいなという気持ちで一杯です。
もちろん信じて納得してお金を出される方について肯定も否定もしませんが。
何度も記事にしています(お約束=過去記事は自分で探せw)ので持論は再度は書きませんが。

...続きを読む

医療行為は誰でも出来る

8年間も無免許で医者をやっていた男が捕まりました。
驚きをもって捉えられていますが、、、
実は医者のやっていることなど、やろうと思えば誰でも出来ます。

...続きを読む

アトピーはシャワーを浴びれば良くなる。

だいぶ前の話ですが(もしかしたら自分で記事に取り上げたことがあるような気もするのですが)、小学校で主に昼休みなどの休憩時間を使って、アトピー性皮膚炎治療中の子供に温水でシャワーを5分程度浴びさせるだけで、治療を変更していないにもかかわらず、皮膚の症状が軽快したという学会報告がありました。

アトピーの記事は何度か書いたことがあるのですが。

1、ステロイドを否定しない医師
2、症状はともかく痒みの止め方を考えてくれる医師
3、ステロイド以外の治療法にも理解を示す医師

民間療法でも、ステロイド嫌いでも、なんでも構いません。
症状が軽くなるならどんなに幸せかを、一緒に考えてくれる医師を探すことがまず大切だなと。

...続きを読む

しない善よりする偽善。

2ちゃんねるではおなじみのキャッチフレーズ「しない善よりする偽善。」というのがあるそうです。

確かに、そうだなとは思います。

...続きを読む

病気病状の検索

時々、疾患名を書いてメール等を頂くことがあるのですが。
匿名で書いておりますので、専門、専門外を問わず医学的内容に関して基本的にはお答えできません。
ですので、とりあえず、前のブログでもリンク集にしていましたが、こんなのが参考 資料としてありますよと御紹介します。

がん・ガン・癌スーパーリンク 

あなたの健康百科 

メルクマニュアル医療百科 

おくすり110番・・病院の薬がよくわかる 

他にもいろいろあると思いますが、個人的に好きなのを列挙しました。
同じ病気、同じ薬でも症状や進行、薬の効き具合や効用など、人にとってさまざまですので、こういうものも参考にしながら主治医と納得のいくまで相談されることをお勧めしますね。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。